--/--/--(--) edit
 
2006.2.18 和裁教室

市松ポリ着物に自作帯。
この上に黒地の錦紗羽織を着ていきました。
半衿は黒のベルベットです。
帯締めはグリーンがかった青。
帯あげは帯締めよりワントーン暗めの色です。
もうちょっと元気な感じになると思ったのに、意外とおとなしめなコーデになりました。
気温:6.1/0.8
2006/02/18(土) comment:0 edit
 
2006.2.11 和裁教室
20060211a.jpg
デジカメが消えた・・・。
携帯カメラはボケボケで困ります。
(マィキィ@ボディに着せています)

羽織はこの前と同じ。
羽織紐は買った時に付いていたものです。
黒とカラシ色の丸組。
着物・帯あげの色とリンクさせてみました。
本日は暖かいからツルツル紬でも大丈夫だろうと大島風紬を。
帯は切りばめちっくな名古屋帯を角だしに結びました。
一回も羽織、脱がなかったけど・・・。
黒の三分紐に黒薔薇帯留めです。
たまには足元も。
20060211x.jpg
本天鼻緒の千両下駄。
鼻緒がきつくて近距離用です。
なので和裁の時によく登場します。
気温:12.2/2.4
2006/02/11(土) comment:0 edit
 
2006.1.18 大相撲

遠くからだと無地に見える紫の小紋。
線をサッサッと引いたような細かい柄が入っています。
帯付きだと仲居さんチック。
羽織を着れば華やかになるかな~と、今回初おろし(しつけ付きでした)。
着付け時間があまりなかったため帯は二部式に。
錦紗地の羽織は自分で裄だし・袖丈つめをしたものです。
乳の位置が微妙。直すのめんどくさい・・・。

何人かお着物の方もいらっしゃいました。
ほとんど柔らかものでしたね~。
お姐さんっぽい方もいましたよ。
『さゆり』の世界だ~と思いました。
気温:7.5/3.3
2006/01/18(水) comment:0 edit
 
2006.1.2 おうちキモノ

本日も家でまったりと。
格子柄ウール着物に、真っ白な博多献上半幅帯。
帯締めがわりに市松のシューレースを。
見えにくいですが、白いコサージュを帯留がわりにしています。
半衿は柄半衿に小花柄レースを上から縫いつけました。
家事をする時は、ポリのうわっぱりを着てました。
全身布で覆われているからか、暖房をつけなくてもぬくぬくです。
気温:4.5/2.9
2006/01/02(月) comment:0 edit
 
2006.1.1 おうちキモノ

5mm角の千鳥格子ウール着物。
ちなみに着物の下は、長Tに半襦袢、スパッツにロングスカートです。
あったか~い♪
家にずっといるので補正なしにして、着付けもゆるめにしました。
帯あげは絞りです。
おめでたさを表現しすぎですね~。
帯締めは自作のビーズ帯締めです。
なかなかしっかり締まってくれています。
半衿は黒地の柄半衿。
足袋は初おろしのダックスフント柄です。
気温:5.5/1.5
20060101bx.jpg
2006/01/01(日) comment:4 edit
