--/--/--(--) edit
 
2006.1.18 大相撲

遠くからだと無地に見える紫の小紋。
線をサッサッと引いたような細かい柄が入っています。
帯付きだと仲居さんチック。
羽織を着れば華やかになるかな~と、今回初おろし(しつけ付きでした)。
着付け時間があまりなかったため帯は二部式に。
錦紗地の羽織は自分で裄だし・袖丈つめをしたものです。
乳の位置が微妙。直すのめんどくさい・・・。

何人かお着物の方もいらっしゃいました。
ほとんど柔らかものでしたね~。
お姐さんっぽい方もいましたよ。
『さゆり』の世界だ~と思いました。
気温:7.5/3.3
2006/01/18(水) comment:0 edit
 
2005.10.15 文楽

近くのホールへ、初文楽を見に行ってきました。

前日まで雨予報だったのに当日は晴天。
「気分は川唐」だったのでそのまま着ていきました。
川唐で正解。
それでもうっすらと汗をかくぐらいでした。
長襦袢を絹にしたら裾さばきも快適でした。
気温:24.9/19.3
2005/10/15(土) comment:6 edit
 
2005.7.23 花火大会

多摩川の花火大会に行ってきました。

綿麻着物を浴衣として着ました。
帯は自作の半幅帯(二部式)。
帯留は千鳥ちゃんです。
お気に入り♪
気温:24.2/20.7
2005/07/23(土) comment:0 edit
 
2005.4.6 歌舞伎
200504063.jpg
4月はじめだというのに最高気温が23度・・・。
着物の中はすでに夏仕様です。
長襦袢を省いて、半襦袢(衿付き)に裾よけにステテコ。
もちろんあしべ織り汗取りも。
でも、暑かった・・・。
暑いの苦手なので今から憂鬱です。

歌舞伎座ではやわらかもんのお着物が目立つ中、すっげぇ~ジミでした。
ワタクシ3階席なのでフダンギっぽくと思いましてこうなりました。
帯は裏地と帯芯を新しいものにして仕立て替えました。
幾分、締めやすくなったかな?
ツルツルすべる素材なので結ぶのにある程度神経使うのは変わりません。
この帯あげの色ダイスキです♪
これをしたくて考えたコーデでもあります。
気温:22.9/10.5
200504062.jpg
2005/04/07(木) comment:0 edit
 
2005.2.11 丸の内~銀座
20050211215517.jpg
仕事で先に行っていたダンナサマと合流。
祝日の銀座をブラブラしてきました。

千鳥格子のウール着物に仕立てなおした半幅帯。
先日購入した薔薇帯留デビュ~。
半衿は家にあったベルベット生地のハギレ。

男物の紬羽織をコート感覚で着ました。
ただサイズが少し大きめ。
ダンナサマと共用しようと思ってたけど着るのかな?
いつかマイサイズに直しちゃおっと。
羽織紐はネックレスを解体して両端に金具を取り付けました。
気温:8.1/3.1
2005/02/11(金) comment:4 edit
