--/--/--(--) edit
 
2005.6.12 ランチクルーズ
20050612a.gif
東京湾クルージングに行ってきました。
数日前まで雨予報だったのが嘘のようなピーカン。
雨傘と草履カバーを持ってったワタシって・・・。
そして不快指数もうなぎのぼり~。
麻襦袢をおろしたのに、あ''づがったぁ~。
20050612b.gif
帯は去年自分で二部式に直した絽帯。
キモノは初おろし。
Mサイズでもデカイ!
おはしょりが長くなるので腰紐2本使いです。
20050612c.gif
半襟はハギレ(透けるポリ)。
偶然にもキモノの色使いとピッタリでした。
にしても、夏キモノは厳しくなってきたなぁ・・・。
気温:29.4/21.3
2005/06/13(月) comment:2 edit
 
2005.5.8 浅草
2005050801.jpg
『浅草きものまつり』へ。

川越唐桟をやっと仕上げて着ていきました。
水色地にベージュ・オレンジ・黒・白などで細い縞が入っています。
ツルツルした木綿で着心地は良好。
ただ、ちょっとシワが気になる・・・。
電車で座るワタシが悪いのね(^^;
帯は千鳥と流水(?)の模様。
胴まわりが寂しいので千鳥の帯留と根付を追加しました。
気温:17/14.2
(↓画像はいーづさんよりいただきました)
2005050802.jpg
2005/05/08(日) comment:2 edit
 
2005.3.27 鎌倉
2005032701.jpg
鎌倉で「お手前遊び」。
本日、お上品をめざしました。
が、お手前をやらせてもらえるということで、はねてもいいようにポリキモノで。
骨董市で着はじめの頃に買ったものでしつけ付きでした。
亀甲柄に花籠の柄が飛び飛びで入っています。
帯は一年ぐらい寝かせてやっと登場。
ハワイアンキルトみたいな謎のお花柄。
風が冷たかったので羽織を着用しました。
日中は帯付きでちょうど良い気候でした。
気温:17.4/6.5
2005032702.jpg
2005/03/27(日) comment:0 edit
 
2005.2.20 二月大歌舞伎
20050220235824.jpg
初体験!超長ばお~り(ヘンなポーズ・・・)。
たまたま見たオークションで色柄に「ガツン!」ときてポチッとしてしまいました。
黒地に小さいドット模様+青&赤の花模様。
錦紗なのでやわらかくて軽い。
素人には扱いにくい素材でもありますね~。
で、お友達の和裁士さんに裄と袖丈をお直ししていただきました。
裄が足りない・袖丈がまちまち・・などなどお直ししたいものが数枚。
徐々にお直ししていければ良いな~と。
もちろんできるところは自分で。

初!歌舞伎座なので敬意を表して白襟白足袋。
白襟もキリっとして良いかも~。
帯留は洋服屋さんで購入のブローチです。
ブローチを帯留に出来る金具(ハンズで数百円)を使っています。
気温:10.7/5.1
20050221000558.jpg

2005/02/20(日) comment:4 edit
 
2005.1.18 コサージュ作り
20050118193733.jpg
マイサイズで作ったウール着物。
おはしょりがラクラク取れて着やすい。
いつもサイズがあってないキモノばかりなので・・・。
厚手じゃないのにとってもあたたか。ビバ!ウール!
柄は細かい千鳥格子。
帯の色・柄を問わないので重宝しそうです。
帯は自作の二部式帯。
少し遠出する日には大助かりです。
本当は要練習帯結びなのに・・・。
柄はぼたんです。
冬ぼたんということで。

この上にコート(別珍風)を着ました。
急いで出たので手袋とマフラーを持っていくのを忘れちゃいました。
天気が良かったので大丈夫でしたが(東京は12度まで上がったそうです)。
逆に電車の中は暑いぐらい。
温度調節がむずかしい・・・。
気温:12.7/4.5
20050118193710.jpg20050119105136.jpg
2005/01/18(火) comment:4 edit
