--/--/--(--) edit
 
2004.1.20 着付け教室
20050127022542.jpg
今年はじめての着付け教室。

白黒の細かい織りに所々薄い赤色の点模様入りのキモノ。
刺繍&皮のような生地がはめこまれている帯。
そして紺色の点々模様(油絵風)の羽織を着ていきました。
着付けの先生に
「まぁ私が着ても良いくらい」(親と同世代)と言われ落ち込む。
自分でも「この羽織地味かも?」と思ってたのよ・・・。
気温:12.2/2.6
20050127022535.jpg
2004/01/20(火) edit
 
2004.1.10 新年会
20050127021202.jpg
ダンナサマの友達の家で新年会。

濃い臙脂色に唐草?模様のキモノ。
ウールは滑らず着付けがしやすい。
半幅帯はほんとに楽チン♪
今は一本しか持ってないからもっと欲しいなぁ(←こればっか)。
この前結った川の字結びが楽チンだったので本日も。
半襟はコットンのハギレです。
きれいに柄を出すのがむずかしい・・・。
気温:11.8/1.6
20041029160851.jpg
2004/01/10(土) edit
 
2004.1.6 お寿司
20041029153714.jpg
ダンナサマの弟がアメリカから帰ってきたので家族でお寿司を食べに行ってきました。

組み合わせは12月17日とまったく同じ。
帯はリバーシブル。
前回と逆の方で結び帯結びも変えてみました。
登夢さんのHPに載っていた川の字結び。

以前、映画を割り角だしで見に行ったら結び目が背中に当たって痛かった。
川の字結びは車の運転の時に寄りかかっても痛くなりませんでした。
これは使える!
気温:10.1/4
2004/01/06(火) edit
 
2004.1.1 元旦
20041029153124.jpg
2004年もよろしくお願いいたします!

夜中にキモノを着て近所の神社へ。
残念なことに着物率はゼロ。

ダンナサマは初めてのキモノ(たんす屋)。
帯はダンナサマ実家にあったものを譲ってもらいました。
なかなか似合ってる?!
ワタシもアンサンブル。
確か500円。やすっ!

二人揃ってキモノを着られるなんて夢にも思っていなかった。
楽しいキモノはじめになりました。
気温:12.5/6.4
2004/01/01(木) edit
