--/--/--(--) edit
 
2005.1.22 和裁教室
20050122190802.jpg
アンサンブル地で作った自作ウール着物。
同じ生地で作った道中着が完成しそうなので、紐の位置を先生に見てもらうために着ていきました。
帯は麻の葉模様名古屋帯。
ポリエステルだと思うんですが、ダンボールみたいに硬い!
その分一度形が決まっちゃえば崩れないけど結ぶのが大変。

本日も暖かい一日でした。
いちおう防寒しました。
えりぐりの大きくあいた七部袖綿シャツ&ひざ下丈スパッツ。
足袋は別珍。
手袋は肘まであるもの。
首にはカシミアマフラー。
で、ウール着物。
これだけで十分寒さをしのげました。
気温:10.3/2.6
20050122191241.jpg
2005/01/22(土) comment:0 edit
 
2005.1.18 コサージュ作り
20050118193733.jpg
マイサイズで作ったウール着物。
おはしょりがラクラク取れて着やすい。
いつもサイズがあってないキモノばかりなので・・・。
厚手じゃないのにとってもあたたか。ビバ!ウール!
柄は細かい千鳥格子。
帯の色・柄を問わないので重宝しそうです。
帯は自作の二部式帯。
少し遠出する日には大助かりです。
本当は要練習帯結びなのに・・・。
柄はぼたんです。
冬ぼたんということで。

この上にコート(別珍風)を着ました。
急いで出たので手袋とマフラーを持っていくのを忘れちゃいました。
天気が良かったので大丈夫でしたが(東京は12度まで上がったそうです)。
逆に電車の中は暑いぐらい。
温度調節がむずかしい・・・。
気温:12.7/4.5
20050118193710.jpg20050119105136.jpg
2005/01/18(火) comment:4 edit
 
2005.1.9 新春浅草歌舞伎
20050117184233.jpg
新春ということで色無地と迷いました。
が、この帯と合わないのですよ~。
今回の主役は帯。
なぜなら演目に『鏡獅子』があったから。
あ~自己満足の世界(笑)。
でもいいのだ~。

久しぶりにちゃんと帯を締めました。
3回も結び直し。ガックリ。
ここんとこ作り帯で楽しすぎてたようで・・・。
やっぱり結ばないと感覚を忘れますね~。
気温:10.1/2
20050117184228.jpg
2005/01/09(日) comment:0 edit
 
2005.1.3 おうちキモノ
20050127032141.jpg
家でゆっくりと。

TVで『化粧師』をやっていたのでなんとなく銘仙を着てみました。
半衿は古布。
実家にあった椿のブローチを帯留めがわりに。
本日も小物はブルー系で。

映画の中の着物姿がステキでした。
人物像にあった着こなしを見てるだけで楽しい。
その中でも良家の奥様の着姿が好みでした。
シブイ色の(たぶん)お召の着物に、淡い色で大胆な花が描かれた帯の組合わせ。
も~~~ステキ!
アンティークな着こなしも捨てがたいですね~。
気温:12.7/2
20050104175247.jpg
2005/01/03(月) comment:6 edit
 
2005.1.1 元旦
20050101152720.jpg
2005年が明けました。
「あるもので楽しく」をモットーにこれ以上増やさないようにしなければ!
同じようなコーデばかりになるよね・・・。
それもしょうがない!(←自分に言い聞かせ中)

コメダ珈琲でまったりしてスーパーでお買い物。
前日の雪がまだ残っているだろうと二枚歯の下駄を履いて。
二枚歯の下駄に慣れてないから恐かった~。

キモノと帯は自作。
帯あげ&帯締めは帯の中の一色を取って水色に。
どちらかというとピンクやイエロー系の小物が多いのでブルー系をどう合わせていいのか迷ってしまいます。
気温:8.7/1.7
20050127031256.jpg
2005/01/01(土) comment:0 edit
