--/--/--(--) edit
 
2005.5.21 和裁教室
2005052101.jpg
今年はじめて日傘を差して歩きました。
日焼けするとすぐ黒くなっちゃうので予防は早いうちから!
キモノは分厚いお召の単。
このキモノはそろそろ暑くなってきました。
柄がフダンギっぽくて気に入ってるので、こんな模様の久留米絣がほすぃな。
半衿に雑貨屋さんで買ったバンダナを。
葉っぱ模様の中に真っ赤なリスがいます。
20050521xx.jpg
その色に合わせて帯留を2つ使いにしてみました。
帯は更紗っぽい模様。
かたくもなくやわらかくもない帯ですが、角だしにしやすかったです。
ただいま角だし研究中。
気温:23.6/15.1
20050521x.jpg
2005/05/21(土) comment:4 edit
 
2005.5.14 和裁教室
2005051401.jpg
晴れのちくもり。
すでに気持ちは単モードなので、袷に手が伸びません。
さすがに夕方は寒かった・・・。
こんな時に木綿や薄目のウールなんかが2・3枚あると良いですね(願望)。
帯はなんちゃって作り帯を角出しに結びました。
紺地にラメドット模様。
この帯、タレ部分に芯を2枚入れてあります。
そのせいか形が作りやすかったです。
今度はやわらかい帯で挑戦してみよ~っと。
気温:16.9/9.4
2005051402.jpg

2005/05/14(土) comment:0 edit
 
2005.5.8 浅草
2005050801.jpg
『浅草きものまつり』へ。

川越唐桟をやっと仕上げて着ていきました。
水色地にベージュ・オレンジ・黒・白などで細い縞が入っています。
ツルツルした木綿で着心地は良好。
ただ、ちょっとシワが気になる・・・。
電車で座るワタシが悪いのね(^^;
帯は千鳥と流水(?)の模様。
胴まわりが寂しいので千鳥の帯留と根付を追加しました。
気温:17/14.2
(↓画像はいーづさんよりいただきました)
2005050802.jpg
2005/05/08(日) comment:2 edit
