--/--/--(--) edit
 
2004.5.15 和裁教室
20050127160319.jpg
はじめて着物で和裁教室へ。

オレンジ・緑など色々な色の格子キモノ。
この着物ウールだと思ってたら紬みたいです(和裁の先生より)。
胴裏と八掛が付いてるから変だな?とは思ってたんですが。
帯はフニャフニャしてたので生成色のハンプを買ってきて帯芯として入れました。
が、表生地とのつりあいが悪くなり締めた時に横から見るとうねうね。
縫いつける時に帯芯のほうを表生地より長くすると良いとのこと。
う~ん知りませんでした。
一つ勉強になりました。
気温:24/15.5
20050104102121.jpg
2004/05/15(土) edit
