--/--/--(--) edit
 
2004.7.17 和裁教室
20050127161837.jpg
帯はかがり方を教えてもらった博多帯で角だし結びです。
先生いわく涼しげな帯なら浴衣に名古屋帯でも良いとのこと。
もちろん裸足に下駄。
背中に当たる布の量が半幅帯よりも多いせいか滝のような汗が背中をつたっていきました。
クーラーの近くへ移動させてもらってひたすらちくちくちくちく。
20050104100535.jpg
夏はもちろん冬でも長時間着物を着ていると脱いだ後におなかのまわりが汗疹で真っ赤っか。
普段はそんなに汗をかかないんですけどね・・・。
ダンナサマも見かねたらしく買って良いとのお許しが出たので早速あしべ織汗取を購入しました。
次回は使いごこちなどレポートします。
気温:33.9/24.3
2004/07/17(土) edit
