--/--/--(--) edit
 
2004.9.19 新選組フェスタ
20050127142612.jpg
高幡不動尊の骨董市と調布(東京都)で開催中の『新選組フェスタ』へ。
9月半ばだというのに残暑厳しい一日でした。

半襟は綿。
骨董市でおばさまに「すごい!」って指さされました(あまり良い言い方ではなかった)。
いきなりですよ!
柄半襟にびっくりしたの?
まぁ別にいいんですケドね(うっうっ)。
20050104094526.jpg
帯の結び方がめずらしかったらしく何人かの方に褒めていただきました。
ある方は「お人形に結びたい」、またある方は「旅行の時に良いわね」と。
お店の方に「おっ!その着物はお召だね。銘仙なんかより良い物なんだよ」って言われました。
内心ヒヤヒヤ。
「ワタシ銘仙も好きなんです」とは言えなかった・・・。

青っぽい紫に薄い紫で絣柄のお召。
レモンイエローに幾何学模様の半幅帯。
買った時はすごく固い帯芯が入っていて結びにくかったので和裁教室で教えてもらいながら入れ替えました。
そしたら劇的に結びやすくなりました。
気温:28.6/24.3
2004/09/19(日) edit
