スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) edit
 
2005.1.3 おうちキモノ
20050127032141.jpg
家でゆっくりと。

TVで『化粧師』をやっていたのでなんとなく銘仙を着てみました。
半衿は古布。
実家にあった椿のブローチを帯留めがわりに。
本日も小物はブルー系で。

映画の中の着物姿がステキでした。
人物像にあった着こなしを見てるだけで楽しい。
その中でも良家の奥様の着姿が好みでした。
シブイ色の(たぶん)お召の着物に、淡い色で大胆な花が描かれた帯の組合わせ。
も~~~ステキ!
アンティークな着こなしも捨てがたいですね~。
気温:12.7/2
20050104175247.jpg
スポンサーサイト
2005/01/03(月) comment:6 edit
 
comment
わお・・・おうち着物なのに
素敵過ぎます・・・まぶしぃ・・

映画にあわせてこーでするのも
またたのしぃですね!!うんうん!!

私もおうち着物推進したいです。
外さむいしね・・
2005/01/03 URL mimi@札幌 #- edit

◆mimiさん
実はこの着物、お袖は65cmぐらいあるし上前の八掛にちょっと汚れがあるし、外には着ていけないのです。でも気分は女優。うそうそ(笑)
うちは椅子・ソファがないから床に座るしかなくて、そうなると絹ものはちょっとね・・・。
おうちキモノはウールが一番かも。なんといっても、あたたかいですし(^^)

2005/01/04 URL まき #hMVZ82kE edit
まきさん、ステキよ♪
最近のまきさんの着姿が以前より渋くなったと思っていたのですが、
>良家の奥様の着姿が好みでした。シブイ色の
 好みがお嬢様から奥様へと移行したのです
ね。
 私はまだフラフラさまよい続けてます。
黒革の手帖 一回着て銀座でも歩いてみたいな。(笑)


2005/01/04 URL かおり #- edit
はじめまして。

和裁を習おうかと思い、調べていたらこのサイトに出会いました。

お着物とても素敵です!!今までイメージしていたのとは全然違って、驚きました。

初めてのメールで失礼だとは思いましたが、よい和裁教室をご存知なら教えて頂きたく、

思い切ってメールしてしまいました。

ご迷惑でなければ、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

2005/01/13 URL あゆみ #- edit

◆かおりさん
そうなんです。確かにシブ好みになりつつあります。
でも、映画で銘仙着てるの見たらかわいくって♪
キレイな女優さんが着てるからなおのこと!
も~本能のおもむくままに着ていきましょ~。

>黒革の手帖

↑のようなキモノは持ってませんが(あたりまえ!)、ぜひギンザへ繰り出しましょう。

2005/01/14 URL まき #hMVZ82kE edit
◆あゆみさん
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
驚かれましたか?!良いオドロキだといいのですが~。
けっこう洋服感覚でコーディネートしてることが多いかもしれません。
普段着ですからね~それもありかなということで(^^;

メールさせていただきました。
参考になるといいのですが・・・。
また遊びにきてくださいね♪

2005/01/25 URL まき #hMVZ82kE edit
 
post a message






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。