--/--/--(--) edit
 
2005.4.27 和裁教室
200504272.jpg
着物はシボの大きいお召。
早速、単を出してきました。
もう袷は着られないかも・・・。
袖丈の合う長襦袢がないので筒袖で。
家から和裁教室は一駅だから気にしな~い。
風が吹くと袖がひらひらと揺れて気持ちいい。
これぐらいの陽気が一番着物で過ごしやすいですね。

久しぶりに角だしを結びました。
着付教室で教えてもらえないので(器具を使うって言うんだもん)本を見て。
帯枕がないって楽ちんです。
通称ダンボール帯はかたさが良い方向へ!
形が作りやすく、くずれにくいので角だしに向いてることが判明しました。
もうちょっと角が少なくてもいいのかな?要練習。
気温:20.3/10.9
200504271.jpg
2005/04/27(水) comment:0 edit
 
comment
 
post a message






